まいぬるちゃんねる

最近始めたFX日記とお仕事的なこと、その他雑記をぬる〜く書いてます。ゲームと漫画と大好きよぅー

出産、育児…女性の社会進出について女性が思うこと

f:id:rii426:20170818190744j:image


私は転々と職場を変えておりますが、同じ職場に同じ仕事をしている”女性"がいたことは、2回しかありません。私の知らない他社ではもっと多くの女性がエンジニアとして働いているのでしょうけれども。


なので、同じ部署は男性ばかりなのですが、残念ながら楽しい?話は一度もありません。魅力なくてすみませんね(笑)

 

もともと社会、というか企業は、男性社会の集合体です。男性と女性とでは根本的な体のつくりが違いますから、できる仕事できない仕事があるのは仕方のないことです。


それでも、以前に比べると女性が活躍する職種は多くなったと思いますが、課題はとても多い。私と同じ仕事に限らず、現実的に今の日本社会では、女性がずっと仕事を続けるのはなかなかに大変だと思います。

 

女性には、出産、そして育児という人生のイベントがあります。今は育児休暇を取得する事が推奨されるようにはなってきましたが、だからと言って現実はけして休み易いわけではありません。


育休を取っていいんですよ!権利ですからね!

でも、やはり職場復帰ができるか不安になるし、同僚に迷惑がかかると躊躇するものだろうとも思います。


そして取り辛い雰囲気が会社にも大なり小なり流れるものです。旦那さんが育休を取るなら尚のこと、取り辛い状況です。

 

私は結婚をしましたが、子供を作らずに離婚をしたので、子供を授かった女性は羨ましいなぁと思います。子供を作るにも今は相手が居ません( ;∀;) 気が付いたらアラフィフ間近です。

 

なので、子供を産み育てられる幸福がある女性には、健康な赤ちゃんを産んで丈夫に育てて欲しいなぁと思います。そして旦那さんも、ちゃんと育休とって育児手伝えよ!!!

 

でも、出産、育児、子育てという過程は、女性が社会で働き続けるのが難しい理由のひとつであるとも思います。


子供が病気なら帰っていいです、休むべきです。仕事の変わりは同僚ができますが、お母さんの変わりは母親であるその人しかできません。


前職で、幼稚園から電話が来て帰らなきゃならないときに、仕事を家に持ち帰ります!と言ってパソコンを抱えて帰ったアドミンの女性が居ました。「家で仕事はいいから」と言ったら、「これは私の仕事だし。責任持つのも仕事でしょ?」と彼女は言いました。

 

「子供いるから仕事できない」と言い訳に使う女性が居ることも知っています。でも前述の彼女のように、仕事に責任を持って取り組む女性が社会や会社の制度不足で働けなくなるのはおかしい。

 

本来は、体制も制度を雰囲気も、会社側が作るべきなのです。でも実際それができている会社は多くありません。なら国がしっかり監督しろよ!と言いたいところですが、待機児童とかニュースを見ると、全然ですものね。そうこうしてる間に少子化ですよ。

 

そんな貴方に外資系企業(笑) 
グローバル社会とか言われてますが、日本企業には海外の企業の都合よいところだけ言葉と一緒に取り入れて、本来の意味や意図を取り入れていない会社が多いと感じます。わかりやすいのが"年俸制"。残業を払わなくていいラッキー的な取り入れ方をしている会社を見かけますね。組織的な理論の構築もそれを取り入れるのも、やはり日本は遅れています。これまではそれで良かったのかもしれませんけどね。

 

これは私の考えですけども。
社会が変わるには、男性が変わるしかないんです。

 

上に書きましたが、もともと社会、企業は、男性社会の集合体です。男性によって作られ、長く男性によって営まれてきたものに女性の適性を組み込むには、男性が女性を理解し尊重する考えを持っていなければなりません。

 

そして、それを教えるのは女性なんです。そうやって成長した男性が社会を運営するようになって初めて女性も働きやすい環境が出来上がるんでしょう。


元々育児を奥さんに押し付けることを是とされてきた時代に生きてきた男性が社会の頂点にいる今は、社会が変わるのは難しいのだろうと思います。彼らは日本の高度成長を支え、今の礎を築きました。感謝と尊敬に値します、が、時代によって状況は変わるものです。考え方も働き方も変化が必要なのです。

 

時代が変わり世代交代が行われること。今は、働く女性がとても増えてきたとか、制度が推奨されてきたというだけでも、進歩なのかもしれませんね。

 

 

 

私はここまできたら子供産まないと思うので 、同僚の男性をぎゃふんぎゃふん言わせながら仕事しますよ、ええ(笑)

 

 

 

【FXで資産倍増計画】今日はちょっとギャンブルをしました(*´-`)

いやはや、日本人は日本好きだしアメリカ人はアメリカが好きよねぇ🌸と思う今日この頃です。お仕事お疲れさまでぇす(=´∀`)人(´∀`=)

 

いやね、日本の証券取引所が開く日中帯とニューヨーク証券取引所が開く夜間帯があるじゃないですか。日中帯は日本円が強く夜間帯はUSドルが強い傾向があるなぁ、と。もちろんニュースによって変動はするんですけど、微妙にそう感じまして。アメリカ人のアメリカ好きは今更ですけどね(笑)

 

昨日ネットでFXの記事を色々読んでいたら、「FXで年20%の利益を出せたらプロ」と言うのを見かけました。ちょっと意外。稼いでる人はもっと率良く稼いでるものと思ってました。原資が多いから稼いでるって見えてたんですかね?まぁ、1年で10倍に!とかはマユツバだと思ってますよ、流石にねぇ……(。-∀-)

 

それともうひとつ目を引いたのは「FXで成功してるのは2割」というもの。これは納得です。8割の人の負け分が2割の勝ち分なんですよねー。どこでもありますね8割の法則は(。-_-。)

 

で、あるならば!

目指せ年利20%!!!

 

ってことで、一昨日までちまちま50通貨程度を売買してたのに、突如2000通貨にトライしてみました( • ̀ω•́ )キリッ✧←アホw

 

原資が10,000円なのに2000通貨。

投資は原資の1〜2割と決めているのですが、突然のギリラインです(笑)

 

USドルを買いましたが、日中帯は円が上がって真っ赤っか!日本の貿易統計の発表があったんですね、今日。まだみてないけど円が上がったってことは良かったんでしょうね。

 

でも夕方以降にはUSドルが戻して黒になったので売り抜けました。やっぱアメリカ人はアメリカがお好き(*´-`)

 

 今日の状況↓

f:id:rii426:20170817221420j:image

 

 だいぶ頑張ったんじゃね、私(笑)

 

 あ、赤いのは、20通貨とか売って真っ赤になってるAUDです(´ー`) 売りからやっちゃったのもあり真っ赤なんですが額が小さいのとバカらしさから放置プレイしてますorz

 

 

 

 

 

転職を8回した経験から考える「転職の心得」

f:id:rii426:20170815215730p:plain

井の中の蛙といいますか、経験していない職種や業界は知らないものは知らないので一概には言えませんが、私が仕事をしているITや通信のエリアは、比較的転職者が多いのではないかと思います。

 

新卒の人も、これから転職しようとしてる人も、転職するかもしれない人も、色々いらっしゃるかと思いますが、転職を8回、会社を渡り歩いてきた経験から思うことを上げて行きたいと思います。できれば、誰かの行動のきっかけになればいいな、と願いつつ。。。

 

続きを読む

【FXで資産倍増計画】FX始めました!

f:id:rii426:20170815195801j:image

 

4月10日からFXの勉強?を始めました(*´꒳`*)資産をできるだけ増やしたいなぁ、と思いまして。勿論ゆくゆくは脱社畜!!と目論んでもありますよ、ええ。

 

とはいえ、いきなり高額投資×高レバレッジとかマジ怖い。実は去年10000通貨×レバレッジ25とか試したのですが、投資した通貨の上下に一喜一憂、鍛えられていないノミの心臓がバクバクで目が回りそうですぐに辞めましたorz

 

とはいえ、やはり実践に勝る経験はない!デモトレードもやってみたのですが、やはり少額とは言え自分のお金を使ってやってみないと感じるのが難しい感覚もありますよね。あのバクバクはデモトレードでは「ふぅーん」ですからね。懐は痛まないので実感が乏しいんですよね。

 

ですが、ノミの心臓は健在なので(。-∀-) 今回は1通貨からFXができる会社を選びました。通常は10000通貨単位ですよね。

 

一万円を入金して、いざ開始!!

最初は、5通貨から始めました。取引は基本的にスマホアプリから行い、取引通貨は、円USドルと、円オーストラリアドルの2つとしました。レバレッジは25です。

 

4月10日〜なので5ヶ月になりますが、初めの5は10になり、20、50と増え、今は100までは売買をしています。現時点では一応マイナスにはなってません。増えてもいませんけどね(笑)投資額が少ない=ローリスクローリターン、とはいえ、為替変動に表示が赤くなる度に「げぇ〜」と思いますから、ノミの心臓には良い訓練です(´ω`)

 

10,000円+口座開設時にプレゼント?で500円が振り込まれていたので、スタートの資金は10,500円です。

 

8/14 19:13時点で以下の通り。

 

f:id:rii426:20170815191608j:image

 

プラスプラス(*´꒳`*)

 

FXを始めた副産物としては、国際情勢を気にするようになったことでしょうか。まだまだわからないところが多いですが、赤は出さないようにちまちま頑張ります!

 

 

 

 

ブログを始めるなら?無料ブログ有料ブログ?体験から考えてみた。

f:id:rii426:20170813155801j:plain

 

ブログを書こうかな、という単純なスタート・・・というわけでも実はありません。というか、一番の問題は「続かないこと」。継続は力なり!といいますが、続けるってすごく大変なことです。第一私は飽きっぽい。どうしたものか(笑)

 

ブログを書こうかな、と思い始めて、まずはブログサービスを探し始めました。無料のもの、有料のもの、ホスティング、いろいろあります。いくつか探して(実際にブログを開設しては頓挫して・・・)行きついた先が、この「はてなブログ」です。

 

続きを読む

「電話」今昔物語。時代の進化には感動しますね

私は大学卒業後からずっとIT業界や通信業界で仕事をしています。(今はIT業界です)私が就職した年、Windows95が発売されました。自宅では父親NECのPC98シリーズを使っていて、大学ではSunOSワークステーションiMacを使ってましたが、Windowsの存在を知らなくて、いきなり会社でWindowsを触ることになって焦ったことを思い出します。

 

ちょうどこの頃、携帯電話が一般に普及され始めました。その前・・・高校~大学の時はポケベル(ポケットベル)でした。公衆電話からメッセージを打ち込むんですが、神業の人がいましたよね(笑)

 

続きを読む

そもそもテレビって要りますか?テレビを捨てて思ったこと。

f:id:rii426:20170813104232j:plain

 

突然ですが、みなさんどの位テレビ見ますか?うちにはテレビがありません。昨年の秋に、テレビをリサイクルショップに買い取ってもらいました。

 

元々、あまりテレビは見ないタイプで、朝出社準備中のニュースとクイズ番組やドキュメンタリーくらいしかみることはなかったんです。ワイドショーはコメンテーターの会話に不快感を感じてしまうし、ニュースは今やネットの方が情報早かったりしますから、必要ないという結論に至りました。

 

続きを読む