まいんどぬるねす

とある四十路女性の生態記録デス。

日立の洗濯乾燥機 ビートウォッシュ BW-DV90Aを買いました!

10年来使っている洗濯機…洗濯槽の汚れを洗剤で落としつつ、地道に使ってまいりました・・・が!犬猫と暮らし、カーペットや毛布を洗う機会も増え、5キロの洗濯槽では洗濯が困難になってきたので、買い替えを決意しました。

 

で、買いましたよ!

日立の洗濯乾燥機 ビートウォッシュ BW-DV90Aです!!

f:id:rii426:20171104203346j:plain

日立のオフィシャルサイト ↓

kadenfan.hitachi.co.jp

 

ビートウォッシュ BW-DV90Aは一つ前のモデルで、現行のモデルはBW-DV90Bですね。洗濯容量9キロ、乾燥容量5キロとなかなかの大容量です。今回は、型落ち現品限りで、かなりお安く購入できました( ^ω^ ) この時期はモデルチェンジが出てくるので、買い替えには良い時期かもしれませんね。

 

洗濯乾燥機はドラム式か縦型洗濯槽か!?

洗濯乾燥機というとドラム式なイメージはありましたが、Panasonicのななめドラム式洗濯乾燥機 Cubleと悩んだ結果、縦型洗濯槽タイプのビートウォッシュにしました。

 

panasonic.jp

デザインもお洒落で素敵なんですが、とりあえず、Cubleはでかい!!

 

Panasonicのななめドラム式洗濯乾燥機 Cuble NA-VG2200L/Rは、洗濯容量10キロ、乾燥容量3キロビートウォッシュとほぼ変わらないサイズ感なのですが、

 

(給水・排水ホースを含む)幅x高さx奥行が、

ざっくり、Cubleでかい!

 

マンション暮らしで洗濯機の設置の時に気にしなければならないのは、洗濯機を置く防水パンの大きさです。

防水パンのサイズとしては、おおよそ以下の3タイプになるようです。

  1. 幅640mm x 奥 640mm
  2. 幅740mm x 奥 640mm
  3. 幅800mm x 奥 640mm

防水パンのサイズに加えて、排水口が真ん中か左右のどちらかかを確認する必要があります

 

洗濯機のサイズは、ホース分を含むので横幅はまぁ大丈夫なのですが、問題は奥行きです。洗濯機の脚が防水パンの内側に入ればいいのですが、上記の防水パンのサイズも外寸なので、実際にはメジャーで測ってみる必要があります。測り方としては、奥の壁から防水パンの手前の内寸までのサイズを計測しておくと良いようです。

 

うちの場合は、2の 幅740mm x 奥 640mm の防水パンで排水は左側ですが、ビートウォッシュ(幅610x高1040x奥635)を設置したところ、こんな感じ↓でした。

 

f:id:rii426:20171104211300j:plain

f:id:rii426:20171104211319j:plain

ドンピシャでした(;^ω^)

 

そんなこんなで、私は今回Cubleは辞めたわけですが、Panasonicのサイトに計測の方法など丁寧な説明がありました。こちらによると、内寸の奥行が540mm以上の防水パンであれば入るとありました。

panasonic.jp

 

ただ、ドラム式は手前に蓋が開くので、ドア開閉分も考慮に入れて脱衣所の広さを図っておいた方が良いかもですね(*´ω`*)

 

今の洗濯機は10年前の洗濯機の非じゃなく静かだった…

設置を終えたビートウォッシュで早速洗濯&乾燥をトライです!

ビートウォッシュには、3つのモード 洗濯 or 乾燥 or 洗濯&乾燥 があります。洗濯物を入れて、モードを選びスタートボタンを押すと、洗濯物の容量を計測して洗剤量と時間を教えてくれます♪

 

洗濯洗剤は洗濯槽の側面に入れます。私はアリエールのキューブを使っているのですが、その場合は(洗濯物の下に)ポイと入れてしまって良いようです。

f:id:rii426:20171104212904j:plain

柔軟剤は、洗濯槽の内蓋を閉じたところにある投入口に入れます。

f:id:rii426:20171104212918p:plain

4キロ程度の洗濯物(トレーナーの上下、ワイシャツ、バスタオル2枚、ダブルの掛布団カバー)で洗濯&乾燥で2時間50分くらいでした!!

 

昔ってさ…10年以上前だけどさ…乾燥機で乾燥させるのに6時間とか7時間とかかかってなかった?3時間程度で乾燥大丈夫?

 

時代遅れの無駄な心配はご無用でした(;^ω^)

洗濯機から出したばかりの衣類はまだホンワカ暖かくて、わずかに湿気が残っているような感じでしたが、熱が冷めるに伴って湿気も飛んで、ふんわりとした渇き具合でナイスです!

これで3時間程度で乾燥までやってくれるなら、仕事から帰宅してすぐ洗濯を始めて、寝るまでには乾燥まで終えられますね!すごい革命だぁ(*´ω`*)

 

そして!すんごく静かですね!!!動いてるのか心配になるほど静かで、乾燥の音もほぼ気になりません。少しモーター音がして、僅かに暖かくなりますが、洗濯機の側面が熱くなるわけではないので、お子様が触れても全然オッケーです。

 

洗濯槽の自動お掃除機能も付いているし、ナイアガラすすぎとか温水ミストとか使ってみたい機能もいっぱいあるし、洗濯するのが楽しみになります。

 


 

 

 

最後に。。。

今回洗濯機を買い替えて、一番の衝撃は・・・・・・洗濯機の排水口のヘドロでした(;´・ω・) 衝撃の汚さでガッカリしました(笑) 普段、洗わないじゃない、あんなところ。……でも、そうよね、汚れるわよね。

あんなのを見たら、これからは洗わずにはいられない。

yourmystar.jp

 

 

 

管理人とこのブログについて

管理人:りぃ

生息地:東京都某所

都内のアパートで犬と猫と暮らしています。脱社畜を目指して模索中です。ツイッター (@mindnulness)やってます。何かございましたらツイッターからご連絡ください。